「ただ、それだけでよかったのに。」
嘘ツキだ。わかってるよ。
だって君は、そういうヒトだから。

第二話・夢憂<7>

6歳。
母親は死亡。父親は蒸発?
この頃は遠縁の親戚の家に。
七歳。
翼が本格的に生え始める。
親戚の家で虐待(?)を受ける。
八歳。
羽が教室で話題になる。
九歳。
姿勢のことを指摘され、事件が起こる。
十歳。
信用できる友達を全員失う。
親戚、死亡。一人暮らしに。
十一歳。
世間一般俗に言う”苛め”にあう。
十二歳。
引っ越す。

十三歳。
部活をはじめる。
新生活をうまくやりすごす。
十四歳。
社交的で人間関係も良好。
かなり仲のよい友人を作る。
十五歳。
友人と翼のことで縁を切る。
部活を夏の大会前に引退する。
羽に異変がおこる。

「……なんて。」

……ぼくとは、違う。そんなこと、当たり前だ。
彼女──茜月は茜月で、ぼくとは違う絶望を抱えていた。
だけど──……

「何、これ……」
一枚目の年表なんて、まだいい。
二枚目の”詳細”──いくらなんでも、これは……

小学生の頃──彼女には、知恵が足りなかったのだろう。
元々頭の良かった茜月は──新生活を、うまく過ごした。
けれど──それも?
それもまた──潰された?

「”不幸”──…より、なんていうんだろ……」
わからない。わからない──けれど。
ぼくは、茜月に対し、何かを思った。
よくわからない──自分でも。自分、だからこそ。
でも──なんだか。

「”助け、たい”?」

何だ、それ。
普通の人間が抱くなら間違った感情じゃないと思う──確かに。
ここまで残酷な運命、救ってやりたいと思う人もいるだろう。
だけど──ぼくは。

無理なのを知っている。
絶望の理由を知っている。
原因と結果を知っている。

なのに──なのに。
なんで、同情?

「わかんないな……」
まあ、ともかく。

茜月茜は、放って置いてはいけない、人物なのがはっきりした。

inserted by FC2 system