泣いたり笑ったり、結局は幸せなわけで。
苦しんだり喜んだり、残り物は幸福なわけで。


夢鬱<9>


ぼくは──手を差し伸べた。
……ようやく、って感じだったけれど。
ぼくは彼女が、遠かったんだ。
今はこんなに、近い。近づいてみれば、目の前で。

しかし。

彼女はぼくが思っていたより、意地っ張りだったらしい。
いや──意地っ張り、で済まないけれど。

そう、そのとき。
茜月は足を回転させて立ち上がり、銃を拾った。
本当に、一瞬の流麗な動作。
素人、なんかじゃない──ぼくは、色んな意味で凍りついた。

「──近づかないで。……これであなたとわたしの力関係がはっきりしたわね。
わたしの方が、上なのよ。みくびらないで。
ああ、さっきのは演技よ。
残念ね、ご愁傷様──……わたしに関わった、ばっかりに。」

茜月の銃の銃口は、僕の額を離さない。圧倒的不利。
逃げられない。茜月の銃からは。
でも──茜月の心は、揺らいでいる。

──さっきのは演技なんかじゃない、本心だ。
茜月が垣間見せた、本心。
とても大切な、こころ。

「……ぼくもそれ、似たようなこと言ったことあるよ。
ぼくの友達、になろうとした子がいてね、その子はその所為でとても傷ついた。
けど、言ったよ。はぁ?って。
その子の顔を見てぼくは、人間ってこんなんだっけ、と思っ……」
「黙れ。」

ぐり、と押し当てられる。……ぼくから、茜月の瞳は見えない。
けれど、解る。揺らいでいる。
ぼくに、干渉するのをやめて、と。

でも、ぼくはやめてやらない。
折角本心を見せてくれたから。
ぼくは──隙だらけの彼女の心を、突く。

「茜月。嘘つくなって……おまえのさっきのは、本心だろ?」









inserted by FC2 system