水槽に魚を沈めた。
魚は泳いだ。僕の手から逃げた。
水槽に鳥を沈めた。
鳥は羽ばたいた。けれど飛べなかった。


夢鬱<8>

「ははははは!」

彼女はまだ、構わず続ける。
痛々しくて──見たくない位、悲しかったけれど。
でも──目は、逸らさなかった。
瞬きすらしなかったって断言できる。
それが──そうする事が、ぼくの使命だと思ったから。

「それ何……同情!?しかも、取引でもなんでもないじゃないの!
何なの……マスコミにでも売りつけるつもりなの!?
不真面目もからかいもいい加減にして……?
言っとくけど、あなた以上に信じられそうにない人なんて居ないわ!
仲間!?仲間、なか、ま……なんて──……」

茜月は、壊れたような目つきで言った。
言いたい事を言い終えたのか──ぺたり、と座り込む。

なぁんだ。やっぱりそうだったんじゃないか──……

ぼくは、声が出そうになるのをはっ、と抑えた。
思い通りだった。──いや、そういう意味じゃなくて。
想像、通りだった。

茜月は誰かを信じたかったんだって。
茜月は誰かを頼りたかったんだって。
茜月は誰かに傍に居て欲しかったんだって。

俯いたまま、表情はわからなくて。

「……茜月。」

ぼくは片膝をついて、茜月に目線を合わせる。
……茜月は、やっぱり小さかった。──思ってたよりも、ずっと。
滅茶苦茶細くて、小さくて。











inserted by FC2 system