ああ、君の声が痛い。
僕の背中に背後から刺さって、傷跡残す。
癒すのは時間じゃなくて、忘却。

第三話 夢鬱<2>

静かな教室に響く、その音。

数秒間の沈黙。
数秒間の睨み合い。
それが長く、長く永く感じる、その人物との対峙。

そして、向こうから口を開いた。
灰色の長い髪に、真っ直ぐな瞳。
──まあ、睨まれているのだけれど。
そう、その瞳には怒りが映っていた。

「……香澄水くんだったの。」

腹の底からの怒りの声、だけれど小さいか細い声。
でも、とてつもない威圧感。
ぼくは、異様な雰囲気に少し驚きながらも答えた。

「……茜月。ちゃんと来るなんて律儀だよね。」
…まあ、来ない筈が無い、と確信していたけれど。
ぼくも結構性格悪いな、と心の中で呟く。

そんな中で、茜月の表情はますます険しくなっていった。
ああ、美人なのに──と、ぼくはまた心の中で呟いた。
一度、声に出して言ってみようか──なんて。

しかし、茜月は微動だにせず、ぼくを睨み続けて、言った。
「茶化さないで。わたし…結構驚いているのよ。真剣なの。」
そして、言葉に出すのも汚らわしい、といったような
苦虫を噛み潰したような表情で、言った。

「……わたしの、わたしのアレを……どうして?」

茜月の表情は、険しいというより暗くなっていった。
…ああ、やっぱりそうだったんだな、とぼくは確信した。
よかった、行動して。
彼女は──茜月茜は、やっぱりぼくらの仲間なんだ。

「話そうか、その事。だからほら、座って。」
茜月は、渋々座った。
ぼくは教卓の上に座っているのだが(不良とかじゃなくて、いい位置だから)
彼女はパイプ椅子を教卓の下から出して、ぼくの斜め前に座った。

「…質問は?」
ぼくは、茜月に向かって言った。
そんなの、何かはとっくに解っているけれど。













inserted by FC2 system